feed Subscribe to feed
pic
7. 05
2018

従来の問題点をクリアした遠隔サポート

Written by: admin - Posted in: 未分類 -

パソコンやスマホといったデバイスやwebサービスのユーザーへのサポートとしては、
電話によって行うのが一般的です。
しかしながら、最近ではオペレーターがリモート操作によって、必要な操作を代行する「遠隔サポート」が一般化してきています。
そこで今回は遠隔サポートについての概要や、遠隔サポート提供側とクライアント側のメリットやデメリット、さらには活用するための注意点をわかりやすくまとめています。
○遠隔サポートって何?
遠隔サポートは、オペレーターが離れたところから操作することによって、必要な操作を代行してくれるものです。
一般的にいうと、ユーザーは以下のようなステップで遠隔サポートしていきます。
ユーザーへのサポートは、従来は電話によって行われてきました。
しかしながら電話だけに頼ったサポートでは、ユーザーが取るべき行動をオペレーターが正しく伝えることが難しいという問題点もありました。
しかしながら遠隔サポートであれば、このようなもどかしい事態を回避することが可能です。電話による指示だけではなく、ユーザーが目にしているPCやスマホの画面上で指示を出す、オペレーターが直接操作をすることによって短時間で要領よく、的確なサポートを行えるからです。
このような意味においても、ユーザサポートにおいて遠隔サポートが一般化しつつあるのは自然と言えるでしょう。

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

この投稿へのコメントの RSS フィード。 TrackBack URI

コメントする



Search this blog

Tag cloud