feed Subscribe to feed
pic
15. 03
2016

新たな詐欺商法『ゼロクリック詐欺』について

Written by: admin - Posted in: 未分類 -

ワンクリック詐欺という言葉を耳にしたことはあるでしょうか。主にスマホユーザーを狙った詐欺商法で、メールやサイトに添付されているURLをクリックすると、身に覚えのない請求がいきなり画面が表示されるというもの。私も以前「18歳以上ですか?」の表示に「はい」と答えただけで、いきなり請求画面になったことがありますよ。急に画面が出てくるのでどうしたら分からずパニックになるんですよね。しかし最近これを上回る『ゼロクリック詐欺』と呼ばれる手口が流行の兆しを見せているという。これは、1秒ほどウェブサイトが表示された後、急に「料金が発生した」というポップアップ画面が表示されるというもの。そのポップアップ画面には電話を促す文が書かれており、不用意に電話してしまったら最後…支払いを強要されてしまうんですよ。何も知らないでそのポップアップ画面を見ちゃったら電話かけちゃいますよね。実は、その1秒ほど表示されるウェブサイトに「料金に関する文言」が書かれているのですが、ユーザーはほぼその文面を見ることなく、いきなり架空請求されるわけです。今はスマホ版のアダルト動画情報サイトでのみ発見されていますが、今後これを真似して様々なサイトで広がりを見せていくかもしれません。悪質サイトをブロックするセキュリティアプリをインストールしたり、架空請求のポップアップ画面が表示されても不用意に電話をかけないことが肝心でしょう。ドコモの新機種が出揃った今『Galaxy S6 edge』を買ってみて気づいたこと

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

この投稿へのコメントの RSS フィード。 TrackBack URI

コメントする



Search this blog

Tag cloud